Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

★実践★親子de楽リンガル~思春期編~

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2016  11:28:00

ソウゾウリョクって~創造力ですか?想像力ですか?~

  昨日は高熱を出してうんうんと唸っていた子猿ですが

今朝は朝6時から起きて活動中です。

活動なんていいますと、なんだかご立派なことやってるんじゃないの?

と想像しちゃいますが、いえいえとんでもない。

テレビの前に座り込んで、ずーっとずーっとWii Uのどうぶつの森をやっています。

まったくもって 親の期待というものを

ことごとく裏切る行動をとってくれますね~子供というものは。

静かに読書とか、親に言われなくても自発的に宿題するなんていうのは

我が家の野生児たちに期待するほうが無理というものです。

朝から晩まで脳が腐るんじゃないの?っていうほどゲーム三昧

ゲームに関しては 私はまったくもって無知なので

なぜこんなに我が家の娘たちが夢中になって何時間もやってられるのか

不思議で不思議で仕方ないです。

かといって、ゲームをやらせることに関して否定的なのか?というと

そうではなくて、

本人たちが楽しく学べるツールとしてゲームを活用しているのであれば

それはそれでいいのではないかと思っています。

要するに、放置状態が否めない感ありますが

それでも我が家の子供たち、ゲームをやりながら

なかなか面白いことを言い出しました。

~ねぇ、ママゲームをやっていると

ソウゾウ力のない人でもソウゾウ力ができてくるのかな?~

と子猿、素朴な質問。

『 そのソウゾウ力って創造力なのかな?それとも想像力なの?』

と聞き返しながらも

なかなか深ーい問いかけをするな~とちょっと感心しちゃいました。


うん、それ面白いかも!せっかくのいい問いだから

来年の夏休みの自由研究はそれにすれば!

ということで、我が家の子猿(来年小学6年生)はこれから

ゲームでソウゾウ力は培うことができるのか?といった

なかなか難しい課題を研究することになりました。

まずは 創造力(Creativity)なのか 想像力(Imagination)なのか

違いをしっかりと理解したうえで取りかからないとね~

まずはこれを見て創造力についての研究をスタート




乳酸菌&酵母のケフィア種菌【ケフラン】 【美爽煌茶(びそうこうちゃ)】
ブログランキングに参加してます。こちらをポチっとお願いします。
スポンサーサイト

 TED×talk

- 0 Comments

Leave a comment

