Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

★実践★親子de楽リンガル~思春期編~

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

11
2016  07:47:00

地味にすごーく生きてみろ!~校閲ガールに影響されて~

  おはようございます。

私は毎朝5時に起床します。

週末 特に日曜日の朝は

子供たちを起こしては学校に行くまでの時間

せわしなく動き回ることもないので 

週末のこの時間がとっても好きです。

自然に子供たちが目が覚めるまでは 

音楽もかけずテレビもつけず 

静かな空間の中で 本を読んだり物思いにふけったり

そういう自分時間<たとえそれが、10分だったとしても>

を満喫しています。



そんな、大人で静寂をこよなく愛する私とは

真逆でかしましい我が家の娘たち

朝起きればすぐにどちらか一方が

テレビをつけ、録画したテレビドラマのチェック!

もう一人はというと 片手にタブレット、もう片手にヘアーブラシを持ち

髪の毛をとかしながら タブレットでお気に入りのYoutuberの動画を見る。

もちろん、今流行りのペンパイナッポーアッポーペン!も

嫌というほど聞かされ

『 もうそれイライラするからやめてくれない?』と頼むと

何も言わずにタブレットに目をおとし、ヘッドフォンで音を聞きながら

時々クスクス笑ってる。まさに生意気の骨頂!

なんともまあ、母のイライラのツボを ギュウギュウを刺激する天才


そんなものですよね~小学生ガールなんて…(苦笑)


そんなガールズたちがお気に入りだったドラマ<校閲ガール>

が先週最終回を迎えました。
 
この<校閲ガール>

私も娘たちと一緒に見ていたのですが、なかなか見ごたえありました。

何が?というと まず私たち(私を含めてうちの娘二人)

<校閲>というお仕事を知らなかった~

編集者という名前や お仕事のイメージはなんとなく知っていたようですが

<校閲>というのは初耳。

どんなお仕事なの?何をするの?と子供たちも興味津々~でした。

まあ 一言でいうと華やかさとは真逆(要するに地味)で

コツコツと働く蟻のように 注意をこらして誤字脱字をチェックしたり

事実を確認するというお仕事。

その校閲ガールを おしゃれで華やかさのある石原さとみが演じるというのが

またこのドラマを面白くしていたところなんでしょう。

子供たちは彼女のファッションや 大げさなほどのリアクションと

実際の校閲でやる地味な作業のギャップを面白いと感じたようです。

校閲というお仕事は

今はやりの言葉でいうところの<クリエイティブ>とか<イノベーティブ>

とはこれまたかけ離れた要素を必要とされる職業です。

けれどこれから益々必要とされるお仕事の一つになるのではないかと思います。

いやそうであってほしいな~

なぜなら<校閲>というお仕事は 

作家(作者)さんが言わんとしていることを

理解し(理解力)、その事実とはなにか(仮説&検証力)を通して 

読者にそのメッセージを伝える(表現力)ことができているかをチェックする

というたくさんの能力が問われるものだから。

そしてそういった力を 我が家の娘たちも

小学生のころから身につけてくれれば

母としてはうれしいのだけれど~と思うのですが…。

これまた 母の解釈と娘たちの解釈、はまるツボというものは

三種三様な感じがします。

ただ 私は子供たちに大声でいってやりたい

<地味にすごーく生きてみろ!! 大事なことが見えてくる~!>と…

ブログランキングに参加してます。こちらをポチっとお願いします。





[楽天カード]
お得なキャンペーン実施中 ペッピーキッズクラブ お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク e点ネット塾 公立中高一貫受検対策 “21世紀型学力育成”大学受験ディアロ、無料体験! インターネット家庭教師Netty 外国人講師がマンツーマン指導。講師の雇用不要の街の英語塾 お父さん、お母さん必見!新しいこども英会話リップルキッズパーク
スポンサーサイト

 徒然日記

- 0 Comments

Leave a comment

