Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

★実践★親子de楽リンガル~思春期編~

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

09
2017  07:38:30

自己責任~at your own risk ~

 今日は成人の日ですね。

一足早く成人式に参加された今年20歳になる皆さん、

そして今年成人となる(20歳になる)皆さんおめでとうございます。

正真正銘 大人の仲間入りですね~

とはいえ、大人と子供の違いって何なんでしょうね?


 昨日の夕方、娘たちとテレビを見ていたときの話です

何気なくつけたテレビ、ちょうど
 
いくぞニッポン!こども経済テレビ というのをやっていまして

これがなかなか面白かった。

今はやりのプログラミングって何?からはじまり

将来のおかねの増やし方についてなど なかなか大人が見ていても

面白くてためになる番組でした。

ちょうど 将来のお金を増やす方法として

あなたなら何を選びますか?という3択の問いがありました

①銀行に預ける ②そのお金で金(Gold)を買う ③株を買う

というもので、親子で自分ならどうするか?というのを

話していた時のことです

この三択、どれを選ぶにしても<自己責任>でというコメンテーターの言葉に

我が家の子猿が 

<そんな当たり前のことなんでいうんだろう?自己責任ってあたりまえでしょ!>と

言いきったことに ちょっとした感動と衝撃を受けました。

実は我が家の躾の一環として 私が口癖のように言ってきた言葉の一つが

<自己責任>

『まだ子供なんだから、何にもわからないんだから子供に選ばせたりしないで

親がなんでも決めてレールをしいてやればいいのよ~』という義両親のアドバイスを

軽く聞き流し、我が家では子供たちには幼いころから

ちょっとした小さなことでも 自分で決めて、自分で選ぶ自由を与えてきました。

そのかわり自分で決めたこと、選んだことなんだから

それに伴う結果はすべて自己責任!

結果に関して、周りの人に文句をいったり、他人のせいにしたりしない。

ということを、言葉でなく体験で覚えさせてきてるので

子猿にしてみれば<何をいまさらそんな当たり前のことをいってるんだ?>

という解釈になるんでしょうね。

とはいうものの、それをそばで聞いた母としては

え~っ そんなに私、『自己責任』『自己責任』って言ってるのかな~

時々、姉妹喧嘩の最中にどちらかが 相手に責任を擦り付けたりしていると

『それって自己責任だよね~自分でちゃんと責任とって!』と

言い合っている姿に、複雑な心境になることもあります。

(まさに、私か?というほど 言い方、責め方が似てるんですもの~)

子供って親の行動をまねるといいますが、よく見てますね~本当に。

そして子供のちょっとした言動に

自分の素の姿だったり、信念だったりを垣間見ることがあります。

自己責任~at your own risk~  確かに自律には欠かせない言葉ですが

自分以外の相手に対して むやみやたらに連呼する言葉ではないなーとも感じました

娘たちには 自分を律しながらも他人の気持ちを思いやれるやさしさも

もてる女性になってほしいな~

<自己責任>という言葉の乱用はよくないですね~



ブログランキングに参加してます。こちらをポチっとお願いします。
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

